1. お問い合わせ
    概念的な内容で結構ですので、現在、どんなお悩みを持っているのかをお知らせください。初めてホームページを欲しいのか、オンラインショップの売り上げが伸び悩んでいるのか、運営方法についてなのか、教えてください。メールでも電話でも結構です。
  2. 打ち合わせ─内容の確認
    私に対応できそうな内容でしたら、詳細な部分を打ち合わせします。近隣の場合には、訪問しますが遠方の場合はメールまたは電話にて打ち合わせをいたします。 その場で大まかな構成を相談し、この段階でのお見積もりをご提示いたします。案件が複雑(コミュニティサイトや規模の大きいもの)については、詳細な打ち合わせが必要になるので、遠方の方は対応できない場合がございます。
  3. 打ち合わせ─構成のご提案
    前回の打ち合わせを元に企画書と見積書を作成します。具体的なホームページ構成とプロモーション(=広告の計画)をご提案いたします。この段階の私の企画書の特徴は、考えられる可能性をすべてご提案し、予算や内部事情等の関係で余分なものを削っていくという方法をとります。こうすることにより、お互いにホームページのあり方を再確認できるからです。
    ※ ここまでは無料で対応いたします。
  4. 契約
    この時点で受注契約を行います。
  5. 打ち合わせ─企画・設計の決定
    規模や内容により打ち合わせを何度か繰り返し、内容を決定します。この段階で、ホームページのイメージカラーや使用するロゴ・フォントなども決定します。
  6. トップページ・テンプレートのデザイン
    ホームページの基本デザインを作成します。通常はトップページのラフを2案作成し(費用を抑える場合には1案のみ)、イメージに近い方を採用してデザイン密度を高めていきます。これと平行して、お客様には、掲載する資料をそろえていただきます。
  7. 各ページの制作
    そろった資料を中心に順次サイト全体を制作していきます。途中で何度か中間報告という形で相談しながら、経過をご報告いたします。
  8. 完成
    頂いた資料をすべて反映させて、ひととおり完成しましたら、全体のチェックをお願いします。修正点があれば、対応します。この時点で大幅な変更(システム仕様の変更・基本デザインや構成の変更など)がある場合には、時間をかなり割かなければなりませんので別途ご請求いたします。
  9. 公開
    修正が終わり、公開に至った時点で、残金をご請求いたします。制作の途中で当初予定していた内容と異なっていましたら、その内容を反映した上でご請求いたします。
  10. 更新
    必要に応じて、更新も行いますのでご相談ください。