零細・中小企業は大手の真似をしたらダメ

ホームページの企画や広告戦略を考える際に、どこかのサイトを真似することが多いと思います。真似することは悪いことではありませんが、大企業や大手メディアの真似をすると大惨事になることが多いです。

「ランチェスター戦略」というのをご存でしょうか?
簡単に説明すると、弱者と強者では戦略が違うというものです。弱者が強者に勝つためには局所的に戦わなければならないというものです。

これをWEBサイトに当てはめると、「広く浅く」ではなく、「狭く深く」を追求しなければなりません。
企画でいえば、会社概要をなんとなく全体的に紹介するだけでなく、一番得意な事業をだれよりも詳細に紹介するということが必要です。
広告戦略では、広域に広告するのではなく地元だけに集中させるとか、特定の属性だけに響くような広告を打つとかです。ネット広告ならこのようなターゲットを絞った広告戦略が比較的簡単に行えます。

限られたコストを効率よく使って最大限の効果を出しましょう。