成果報酬型のSEO会社に注意

世の中にはSEO会社がたくさんあります。
上場企業からフリーランスのSEOコンサルタントまで規模も様々です。
その中に、「成果報酬型」でSEO対策の契約する会社があります。「1位なら1日あたり〇〇円、2~3位なら○○円」などの順位に対する報酬を契約するタイプです。
一見、WIN-WINな関係を築けそうな気がしますが、この仕組みに落とし穴があります。

ブラックな手法に注意

成果報酬型の会社は、どんなSEO対策をするのかというと「一か八かのブラックな手法」です。
「うまくいたらラッキー」しかも「失敗してお客さんのホームページがグーグルのブラックリストに入ったら謝って誤魔化そう」です。おそらく、契約内容にはSEO会社が失敗しても責任はないよという内容が盛り込まれていると思います。

何もしない場合も

検索エンジンは定期的にアップデートを行い、検索順位が大きく変化することがあります。SEO会社は、お客さんのホームページを何も対策をせずに放置しておいて、このアップデートで偶然が重なって上位表示できたら請求するということもあります。

施策内容を確認して契約を

成果報酬型のSEO会社の全部がこのような感じではありませんが、このような事をする会社が多いので、契約の前にはどんなSEO対策をするのか概要だけでも聞いてください。「社外秘」や「複雑すぎる」などの理由をつけて教えてもらえない場合は要注意です。

どんなSEO会社がいいのか

では、どのようなSEO会社と契約すべきなのかというと、「一緒に考えるコンサルティングタイプ」です。SEOは、お客さんと綿密なコミュニケーションを取らないと成功しません。単純な検索順位だけではなく、ゴールに向かって正しいストーリーを描けないと成功しないからです。
そのためには、施策内容や打ち合わせやコンテンツ制作などの役割分担を決めて月額報酬で契約するのがいいでしょう。理想をいえば最初の数ヶ月は安くて成果が出てきたら報酬額のアップがいいかもしれません。客さんの会社の売上がアップすればSEO会社に支払う金額が多くなっても納得するでしょう。