WEBサイトの目標は数字にする

WEBサイトを立ち上げたり、リニューアルしたりするときには必ず「数字」を目標にします。

初めての場合は、目標にする数字がピンとこないかもしれませんが、そこそこ経験のあるWEB制作者なら過去の事例と照らしわせて具体的な数字を提案してくれるでしょう。

「かっこいいホームページができた」「オンラインショップの機能がついた」と制作物そのものを喜んではダメです。WEBサイトの場合、完成(=公開)はスタートだからです。「信用のためにホームページが存在していればいい」という場合でも、数ヶ月も経つとアクセス数や問い合わせ件数が気になるものです。

仮に、数字目標がなくても、1年、2年と運営していると過去と比べてどう変化しているのか知りたくなっても、アクセス解析を導入していなければ何もわかりません。必ずアクセス解析は導入してください。

また、アクセス解析を導入すると、「誰がどこを何回見ているのか?」「どんな目的でサイトを訪れているのか、その比率は?」このような情報が取得できます。マーケティングをする上で超重要な情報なので活かさないのはもったいないです。ホームページから直接的な売上がなかったとしても、事業そのものには活かせます。

安くはないお金を出して作ったはずなので、ほったらかしにはせずきちんと運営しましょう。