2020年5月5日コアアップデートの考察

2020年5月5日、Googleから公式に「コアアップデート」が実施されとアナウンスされました。

「コアアップデート」とは検索結果の順位を決めるアルゴリズム(≒プログラムで決められたルール)が大きく変更することです。順位の変動は、毎日しているのですが、年に数回行われるコアアップデートでは劇的に変動します。

「○○を変更した」や「○○を優先している」などの発表はもちろんないので、アップデートの内容は、現象から内容を考察するしかないです。

今回の特徴

今回の大きな特徴は、個人のブログの順位が軒並み落ちて、企業サイトが上位に表示されました。個人より企業が優遇されるのは過去にもありましたが、今回は、影響力の大きい個人(有名人)でも順位が大きく落ちています。いわゆるアフィリエイトが落ちています。

個人的な考察なのですが、運営者情報が出ていないのがマイナス要因の一つになっていると思います。記事の内容について、誰が責任を取るのかがはっきりしないサイト・ブログの信用はない、と判断したのだと思います。

私も個人で複数のサイトを運営していますが、マイナスの影響はありませんでした。むしろ、少しプラスになりました。私のサイトは、運営者情報を完全公開しているので企業サイトと認識してくれたのかもしれません。

企業がするべきこと

SEOに力を入れている企業は、コアアップデートが起きたから特別に何かをしなければと考えてしまいますが、今までと同じでいいかと思います。googleの公式ブログの「Google のコア アップデートについてウェブマスターの皆様が知っておくべきこと」でもいわれていますが、できることは「コンテンツに集中する」しかありません。

独自性があり、価値の高いコンテンツを作る以外にGoogleに評価される指標はないからです。つまり、「価値の高いコンテツ」の解釈が企業やSEOコンサルタントの腕の見せ所です。

また、検索順位が競争である以上、価値の高いコンテンツというのは、他と比べて品質が高くなくてはなりません。簡単な作業ではありませんがSEOで勝負しているならやるしかないのです。

下がった場合の対処方法

今回のアップデートで、順位が下がってしまい売上が減ってしまうという企業もあるでしょう。しかし、残念ながらどんなに頑張っても順位はすぐには戻りません。次のコアアップデートまで待たなければならないことが多いです。それまでにできることはいくつかあります。

  • 広告を出す
  • SNSに力を入れる
  • Youtubeに力を入れる

企業によって得意・不得意があるので選択して効率よくリソースと投下しましょう。