WEBサイトではどんどん失敗しよう
WEBサイトの最大の特徴は、「いつもでも更新できる」ということです。
つまり、うまくいかなかったらどんどん修正すればいいのです。
現実問題として、WEBサイトを有効活用して売上をアップしている企業は、毎日のようにWEBサイトを更新しています。
世の中にノウハウは多く出回っていますが、教科書的な一般論なので、それぞれの企業に活用するためにはそれをベースに応用しなければなりません。解答がどこにもないので自分で見つけるしかないのです。
多くの場合、最初はうまくいきません。「うまくいっている企業と同じことをやっているけど、なんで同じような結果にならないのだろう」と思うでしょう。ほぼすべての企業がその道を通っています。仮説を立てて試行錯誤をした企業だけが勝ち残り、お客様にWEBサイトを届けることができます。
また、Googleは定期的にバージョンアップ(コアアルゴリズムアップデート)をしますので、その時に応じたい最善の表現方法に改善しなければなりません。
実際、インターネットで勝ち続けるのは難しいです。
でも、勝率が高い企業はたくさん失敗しています。失敗して改善する、失敗して改善するの繰り返しです。
自社のサービスを深く深く考えて、それをどのように表現するのかを悩んで悩みまくりましょう。