Googleの検索ランキングシステムについて

Googleの検索結果の順位はどのように決められているか知りたくなったことはあるでしょう。以前は完全に非公開でしたが、現在はどのようなシステムを導入して、どのように考えて順位を決めているか公開されています。
WEBサイトの制作者の多くは、一度はチェックしたことがあると思いますが、WEBサイトの発注者は知らない方がほとんどだと思います。
検索エンジンを多少でも意識して制作する場合にはざっくりと目を通しておくと、どのような方針でWEBサイトを制作したらいいのかの手助けになると思います。

Google 検索ランキング システムのご紹介

多くの項目がありますが、代表的なシステムを紹介します。

  • BERT
    検索ワードの意図を理解して検索結果を表示させています。例えば、「注文住宅 群馬」で検索した場合、住宅そのものを調べているのではなく、工務店を探しているのだろうと推測して検索結果を表示させています。
  • フレッシュネス システム
    簡単に言うと、新しい情報が優先されるシステムです。同じ事を説明しているページなら、5年前の情報よりも今月に公開されたページの方が最新の情報を掲載している可能性が高いので、より新しいページを優先して表示される傾向にあります。
  • ヘルプフル コンテンツ システム
    AIなどで自動生成されたページではなく、人間が読み手の事を考慮して制作した独自性の高いページを優先して表示させます。また、ドメイン内に価値の低いページが大量にある場合は、そのドメイン全体の評価を下げるとも言われています。

Googleの検索システムの方向性は、独自性が高くてより新しいページを評価します。
検索結果の上位を目指すのであれば、密度が高いページをなるべく頻繁に更新するのがいいでしょう。