リスティング広告とPPC広告の違い
インターネット広告をしようと思ったときに必ず出てくるキーワードに「リスティング広告」と「PPC広告」があります。似たような広告なので説明文をイマイチ分からない方が多いと思いますので開設します。
リスティング広告とは
日本語訳すると「検索連動型広告」です。ヤフーやグーグルで検索したときに上部に出てくるあの広告です。検索したキーワードに連動していて、しかも、クリックしたときに広告費が発生するので広告を出す側からすると無駄な広告費を減らせる仕組みになっています。
PPC広告とは
日本語訳すると「クリック課金型広告」です。クリックをしたときに広告費が発生する広告です。この説明でリスティング広告と混乱する方が多いです。大きな違いは「検索エンジンは関係ない」ということです。例えば、facebookやYoutubeの広告もこれです。
使い分けの方法
ターゲットが特定のキーワードを検索して「今すぐ欲しい」という気持ちのとき対応したい商品の場合には「リスティング広告」がいいでしょう。
特定の年代やライフスタイルの方にとっては潜在的なニーズがある商品(サービス)で「この商品を見つけてくれれば買ってもらえる」と思えれば、その層がよく見るサイトに広告を出すのがいいでしょう。