見直しておきたいSEOのポイント

コロナウィルスが落ち着いたと思ったら、第二波が来たような印象ですね。
4月の緊急事態宣言の時には、多くの店舗がネット通販を始めたり、持ち帰り情報を掲載したりホームページを活用している印象がみられました。

でも、慌てているうちに何もせずにコロナウィルスが落ち着いてしまって「ま、次の機会でいいか」と思っている企業や店舗も多いと予想しています。ネットを使ってあれこれする前に、現状の確認をしておきましょう。
この記事では、専門家ではなくて自分で簡単にできるSEOのチェックポイントを紹介します。

コンテンツの確認

今のホームページに不足しているコンテンツはないか再検討しましょう。作った当時も一生懸命考えたと思いますが、それから時間が経ち、不足していると感じた情報もあるでしょう。ページを修正して済む事と、新しくページを作成しなけれなならない事があると思います。
自分で作成するか、外部に頼むのか検討してください。
不足していると分かっていて何もしないのはもったいないです。

タイトルタグの確認

各ページのタイトルタグの確認をします。検索結果に出てくる見出しの部分です。HTMLタグでいえば「title」で囲まれた部分です。確認方法は、該当ファイル右クリックして、「プログラムから開く」-「メモ帳」で、上の方に「<title>~~</title>」というタグがあると思います。

この文言を、内容を伝えつつ思わずクリックしてしまうような魅力的なものにしてください。

見出しの確認

ページ内の見出しを適切なものになっているか確認してください。また、見出しがなければ読みやすくなるので付けてください。

 

検索順位の確認

想定しているキーワードで自分のサイトがどれくらいなのか、また、競合サイトはどんなページを作成しているのか確認してください。検索順位は「競争」でなので自分だけでなく他社の内容を確認することも重要です。