SEO会社の選び方

会社やお店を経営していると、SEO会社からDMや電話がよく来ると思います。検索エンジンになかなか表示されない方は、契約してしまう方もいるかもしれません。そこで、いいSEO会社の見分ける基準を教えます。

ダメなSEO会社

まずは、ダメなSEO会社からです。
DMや電話で営業をしてくる会社はダメです。SEO会社なら検索エンジンで上位表示されていなければ理にかなっていないでしょう。とはいっても、「SEO会社」などで上位表示されている会社は、大手がほとんどなので、予算は月100万円以上1年契約みたいなところがほとんどです。

また、リンクを売っている会社もダメなことが多いです。グーグルはSEO目的のリンクの売買を禁止しています。グーグルが公表しているガイドラインを無視しているような会社はやめたほうがいいですね。

成功報酬型のSEO会社もダメです。一か八かの詐欺的な手法を使うので。詳細は「成功報酬型のSEO会社に注意」をご覧ください。

基本的に、良心と照らしわせて「それってズルじゃない?」と思われる手法を提案してくる会社にまともな会社はありません。一時的には上がるかも知れませんが、グーグルの歴史をみれば、不正をしている人には厳しい処罰が与えられます。

オススメのSEO会社

SEOは「何かをちょっとやれば魔法のように上がる」ということはないので、あらゆる視点から総合的にWEBサイトを見直して提案してくれる会社がいいです。特に内容を追加・修正しないで検索順位が上がるということはないので、コンテンツを提案してくれる会社がいい会社です。
また、SEOは誰がやっても長期戦になるので、「最低でも半年以上かかります」と説明することも普通です。

グーグルのガイドラインやコアアップデートに詳しいことも重要です。

自社でサイトを運営していて、自身でSEOの実験・研究をしている会社は信用できます。

とにかくSEOは難しい

SEOは複雑で難解なので、何か一つのことをして上がることはありません。

正直に言うと「運」の要素も大きいです。その運を引き寄せるために、世の中の人があらゆる手法やテクニックを駆使して上位を目指しているのが現状です。長い時間をかけてちょっとづつWEBサイトの信用を高めて価値ある情報を提供することを目指してください。