Google ビジネス プロフィールに登録しよう。でも悪質営業に注意!

「Google ビジネス プロフィール(旧Googleマイビジネス)」はご存知でしょうか?
グーグルマップにお店や会社を掲載できるサービスです。便利な反面、注意しないと詐欺に巻き込まれたり、悪意のある個人や企業に勝手に変更されたりしてしまいます。ここでは詳しい操作方法は案内しませんが、注意しないとどんな不利益が起こるかを紹介します。

Google ビジネス プロフィールのリスク

多くの便利なサービスは悪意をもって利用することもできます。もちろん、その対策もあります。きちんと理解して利用しましょう。

お店・企業の情報を勝手に修正される

普通は、正しい名称、住所、電話番号が登録されていますが、「オーナー確認」をしないと誰でも修正できます。善意のある人が修正するなら問題ないですが、悪意のある人が修正すると、でたらめな住所や電話番号に修正したり、勝手に「閉店」の申請を出されたりしてしまいます。
そうすると、気づかない間に「最近、お客さんが減ったな」なんてことも起こるかもしれません。それを防ぐためには、必ず「オーナー確認」をしましょう。
公式:Google でオーナー確認を行う方法

悪質な業者からの営業電話

お店を経営していると、怪しげな営業電話がかかってくることがあると思います。「検索順位を上げます」「口コミを増やします」などが常套句です。多くの場合はまともな会社ではありません。ここで申し込んでくる会社は、相場を知らないと判断されて不当に高い料金を請求されてしまいます。また、断ると急に悪い口コミが増えるという話も聞いたことがあります。
似たような感じで、悪い口コミが増えたと思ったら、業者からタイミングよく「悪い口コミを消しませんか?」という営業電話がかかってくるという話も有名です。

なお、口コミご自身で削除依頼を出せます。しかし、必ず削除できるとは限りません。これは業者が削除申請をしても同じです。

公式:Google ビジネス プロフィールからクチコミを削除する方法

悪い口コミが書かれる

「オーナー確認」をしようがしまいが、口コミを書くことは誰でもできます。悪い口コミを書かれることは止めることができません。もし、悪い口コミを書かれたときに、削除依頼を出したり返信したりする場合には、オーナー確認が必要なのでできるだけ早く「オーナー確認」の申請をしましょう。

一般論として、悪い口コミにも丁寧に返信をすれば評価を落とすことはないでしょう。一般のニュースを見ても、不祥事を起こしたことよりも、対応を誤って炎上するケースがほとんどです。

Google ビジネス プロフィールは自分で管理

Google ビジネス プロフィールを代行する業者は星の数ほどいますが、それほど難しくない作業なのでご自身で管理したほうがいいです。どうしてもわからないときは、元々付き合いのある会社に相談したり、インターネットに詳しい知人にご飯を奢って助けてもらうぐらいで十分です。
少なくても、営業電話をかけてくるような会社に任せてはいけません。技術も信頼も評判も高い会社は依頼を断るぐらい忙しいので、暇な会社が電話営業をしているのでしょう。

私も基本的には、Google ビジネス プロフィールの運営代行はしていません。元々お付き合いのある会社の相談に乗る程度にしています。

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